合格模試 模試受験・問題練習 企業経営理論 企業戦略

MBO(management buy-out)。

  • MBO(management buy-out)とは現在の経営陣が自社や自社の事業部門を買収するものです。
  • EBO(employee buy-out)とは会社の従業員がその会社の事業を買収したり、経営権を取得するものです。
  • MBI(management buy-in)とは経営陣が社外の第三者に自社株式を買い取らせ、経営を引き継いでもらうものです。

買収防止策

ゴールデンパラシュートは、買収後に現在の取締役が解任される際に、通常の退職時よりも膨大な退職金を支払う契約をあらかじめ設定しておき、それにより買収後の出費が多いことから買収を思いとどまらせるものです。

労働基準法32条の3に定められた、いわゆる「フレックスタイム制」。

フレックスタイム制を採用する場合、労働基準法第32条の3に定められた労使協定において、基準となる1日の労働時間を定めておかなければならない。フレックスタイム制では、基準となる1日の労働時間を労使協定で定める必要があります。

市場と競合の分析。

 SWOT分析とは、組織の外部環境として機会と脅威、組織の内部環境として強みと弱みを整理、分析する手法です。


 PEST分析とは、P(政治的)、E(経済的)、S(社会的)、T(技術的)の4つの側面から外部環境を把握する方法です。

製品開発プロセス。

「アイデア・スクリーニング」は、新製品のアイデアをスピーディーに審査し、よいアイデアを選び出すものです。

優良顧客との関係性構築、維持、強化。

パレートの法則では、売上の80%が上位20%の優良顧客によって生み出されるとされています。


RFM分析のRはRecency最終購買日、FはFrequency購買の頻度、MはMonetary金額です。

協会からの受験案内がやっと届きました!

試験会場は近場の試験会場ではなく予想外に遠い会場になり、近隣徒歩圏にホテルもなく、当日朝はタクシーで試験会場入りしなければならず、間に合うかちょっとドキドキしそうです。

まあそれでもとりあえずは心配していた前日からのホテル空室や高速バス空席は普通に残っていたし、受験申込自体が正常に受付されていて一安心出来ました。

***

社内ベンチャーは本業や既存事業の思考様式の枠組みから離れるために、本業や既存事業からの支援を受けない。

分権化では迅速な組織行動が可能となる。

長期間にわたり培ってきた技術や知識が、他の組織に移転できないことは存続的コミットメントを高める。

アドホクラシー(その時々の状況に応じて柔軟に対処する姿勢主義)文化。

医師による面談指導は、中小企業を含めた全ての企業で実施義務が課せられている。

フレックスタイム制の一定期間(清算期間)は3か月以内の期間まで認められる。

「エスノグラフィーによる調査」とは調査員が生活者の家庭に入り込み、家族と生活を共にしながら、ライフスタイルなどを記録・研究することをいう。

2021年07月21日 (水) の学習履歴
中小企業診断士講座
6時間
合格模試[2021年度試験対応]2時間12分
模試受験・問題練習2時間12分
合格模試-問題1企業経営理論2時間12分
1次2次合格コース[2021年度試験対応]01分25秒
1次基礎講座01分25秒
科目1 企業経営理論01分25秒
1-2 企業戦略01分25秒
その他の学習履歴3時間47分
添削1時間32分
その他2時間15分
中小企業診断士
いいね! 20 コメント 1 シェア
ノブタカ

高速バスとホテル泊で向かうのですね💦せめて1次試験は、もっとたくさんの場所で受けられるようになるといいのにって感じですね😩
いいね! 2 コメント1 2021年07月22日
SHOW

そうですよね!せめて47都道府県で行うか、今であればオンラインで行う様にして欲しいですね。
いいね! 2 コメント 2021年07月23日

Share Button